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『コクリコ坂から』談義



A「ジブリはここ10年間は2年に1本のペースで作品を発表してきましたが、今回は間隔を置かず制作しました。『借りぐらしのアリエッティ』以来1年ぶりとなる新作が『コクリコ坂から』です。」

B「監督は『ゲド戦記』でジブリの看板に泥を塗った宮崎ゴローだね。七光りの木偶に再びタクトを握らせるとは、ジブリも懐が深い。」

A「のっけからなかなか手厳しいことを言いますね。まぁ『コクリコ坂』は『アリエッティ』同様若手育成のための企画と聞きますし、これから先のジブリを担う人材を育てるためにも、一度の失敗では見捨てられないでしょう。もっとも、『紅の豚』あるいは『カリオストロの城』を失敗作のように語る宮崎駿氏と、本当の失敗作を生産してしまったゴロー氏とでは、すでに器が違いすぎますが。」

B「きみもなかなか手厳しいね。」

A「『コクリコ坂から』、ご覧になられてどうでした?」

B「うん、悪くなかった。『耳をすませば』『海がきこえる』の系譜に連なる青春譚だね。さっきはつい木偶とか言っちゃったけど、ゴロー監督、数ある制約の中で頑張ったと思うよ。」

A「へぇ。ゴロー氏、汚名返上ですか。」

B「うん、ゴローから吾朗に昇格だよ。まぁ脚本に宮崎駿が関わっているからね。その意味では吾朗監督の真価が問われるのは宮崎駿が完全に手を引いてからになるだろうね。」

A「『コクリコ坂から』は東京オリンピックの前年である1963年の横浜が舞台です。これは私の悪い癖なんですが、舞台設定がこうも旧いと、懐古趣味的な面が強調されて興を削がないか心配になるのですが。世代がずいぶん違いますし。」

B「特段そういうことは感じなかったな。確かにガリ版とか学生運動とかかまどで炊くご飯とか、いまの団塊世代が懐かしく感じそうなネタはあるけれど、むしろ目新しいものを楽しむぐらいの余裕はあったよ。でも子どもたちが見て喜ぶような映画ではないね。」

A「ポニョやハウルのようなマスコット的なキャラクターはいませんしね。」

B「今回のような地に足のついた作劇だとそういったものは当然ノイズになるから、ユニークなキャラクターはいらない。」

A「ジブリ作品といえば家族で楽しめる映画が多いですが、少なくとも今回はファミリー向けではないようで。」

B「設定にピンときた団塊世代か、『耳すま』のような話に期待した層じゃないと、肩透かしを食らってしまうかもね。」

A「冒頭で『耳すま』の系譜に連なるとおっしゃいましたが、キュンキュンしますか?」

B「別にキュンキュンはしなかった。これでキュンキュンできる人がいたら、その人、恋愛に対しての沸点がよほど低いと見るね。」

A「あなたは常にゼロか100ですけどね。」

B「そういうことを言うもんじゃないよ、君ィ。」

A「テーマが”人を恋うる気持ち”とあったので、キュンキュン間違いないと勝手に想像していましたが。」

B「たぶん”恋する”と”恋うる”ってのは似て非なるものなんじゃないかな。今回面白いと思ったのは、恋愛が主人公の海と俊のあいだで完結しないことかな。映画が描く恋愛ってだいたい”君”と”ぼく”の二人称が多いでしょ?ところが『コクリコ坂から』ではそうじゃない。芽生え始めた恋愛感情に、出生の秘密が絡んで二人を複雑な気持ちにさせるんだけど、そこからもう一つ二つ展開がある。やっぱりここが見所かな。人をキュンキュンさせたり感動させたりしたいがために、喚いたり泣き叫んだりしてそういった気持ちを伝えようとする作品がたまにあるけど、まぁそういうのも嫌いじゃないんだけどさ、”恋うる気持ち”ってのはこれぐらい抑制されていていい。微妙な機微を捉えられるならなお楽しめると思う。」

A「そうですか。ある程度の評価は得られそうですね。」

B「まぁ”直近のジブリ作品と比べれば”という但し書きはつくけど。ジブリの青春譚では自分は『海がきこえる』がいちばん好きだけど、やっぱり冒険活劇こそジブリの真髄だと思うよ、うん。次回作あたりでやってくれないかなァ。丸々2年かけて120分の大作をさ。」

A「他になにかあれば言ってください。」

B「海の声をやった長澤まさみはザル。特に冒頭は抑揚がなさすぎて酷かった。そろそろジブリもプロの俳優を使ってほしいよね。」

A「ありがとうございました。」


採点
★★★☆☆
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2012/11/21(Wed) 00:56 |  |  | 【編集
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