World's Greatest Dad(2009)*日本未公開


greatestdad


 これまで書き溜めた小説の出版を夢見る高校教師のランス・クレイトン(ロビン・ウィリアムズ)は、気難しい15歳の息子・カイルがいた。彼の趣味はパソコンゲームだけ。音楽には一切興味なく、友達も一人しかおらず、学業もサッパリで素行も悪く、校長からも問題視されていた。そんな彼には、ネクタイを首にキツく縛りながらマスターベーションするというなハードな性癖があった。ある夜ランスはカイルが行為中に死んでいるのを発見する…。

 人生いろいろ、死に方いろいろ。そんなのは当たり前のことだけれど、あのような死に方ほど不名誉なことはないだろう。ランスはカイルがさも自殺したかのように見せかけるため工作し、死体を吊り上げ、遺書も作る。

 するとどうだろう。遺書の詩的な内容から学校中の人間がカイルの意外な人間性を知る運びとなり、心を動かされ、カイルのシンパがあちこちで生まれ、ちょっとしたムーブメントが起きる。カイルの”遺稿”という本までついには出版される。もちろんそれは、ランスが長年出版社にボツにされ続けた本だ。死人に口無し、ランスの手練手管でカイルは次第に神格化されていく。カイルが死んだことによって、皮肉にもランスの人生は上手く回り始めるようになったわけだ。

 この映画はブラックコメディーにカテゴライズされるのだと思うけど、こんなアイロニカルな映画は久しぶりで、快哉を叫びたくなった。実に面白い。大衆心理をよく理解しているというか、ある事象の背景に”物語”を用意することによっていかに私たちの心が誘導されやすくなるかを非常に分かりやすく描いている。テレビがしばしば行っているような印象操作と構造は同じかもしれない。私たちは”物語”に弱いし、そこに「共感」や「同情」を誘う何かが組み込まれているとますます抗し難い。

 ランスが真実をぶっちゃけたときの、皆の、鳩が豆鉄砲をくらったような表情といったらもうたまらず、思わず笑みがこぼれそうになった。最低、信じられない、裏切られた、騙された・・・雁首揃えて、何も言わずとも罵倒の声が聞こえてきそうな表情。でもどうだろう。遺書の内容を、本の中身をそっくりそのまま信じたのは、信じることを選んだのは、結局自分たちなのだ。そこにあるものを疑いもせずに享受することを望んだのは、結局自分たちなのだ。

 息子の死という究極のトラジェディーを扱いながら、不謹慎さを感じさせず見事に人間批判してみせた稀有なブラックコメディー映画だ。どのような場合であれ懐疑心や批判精神を持ち続けていたい。日本公開がないのが残念!





テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/04(Thu) 05:59:06 | 
